こけいろ − 苔色


日本情緒あるくすんだ黄緑


好みというのも不思議なもので
ある日、まったく変わっていることに気づき
われながら驚くことがあります。

苔も、そのひとつ。
学生時代に京都にいるときは
苔寺として知られる西芳寺を
訪れたことはありませんでした。

それが、どうしてか
つい数年前に京都に出かけたとき
苔玉に目がとまりました。

野草がのぞく
小さな手まりのような苔玉。
荷物で苔玉をつぶしてしまってはと
そのときは求めるのを諦めましたが
それ以来、心に残っていたのでしょう。

この「寒牡丹」のお菓子から
苔玉を思い出しました。
この丸みといい、この色みといい
どことなく似ているのです、あの苔玉に。
もしかすると、苔玉を通して求めているのは
静かに物思う時間かもしれません。




【苔色】
 
やや暗くくすんだ黄緑色。萌黄色のくすんだ色でもあ
ります。かさねの色目にも苔色があり、濃い萌黄色を
かさねた色、あるいは濃香(こきこう:濃いめの生成
り色)と二藍(ふたあい:紫系統)をかさねた色と、
諸説あります。いずれも四季を通じて身につけられた
色です。




「秋」の一覧へ戻る <<……>> 次の記事へ進む





TopBlogMailLink
Copyright (C) 2009 Miki Otani. All Rights Reserved.