うすはなざくら − 薄花桜


ほんのり紅みのかさね色


鏡開きをすれば
お正月気分も薄らいできます。
もう街は、いつもと変わりなく感じられますが
和菓子では、まだまだ新年を楽しめます。

二〇〇九年最初のお菓子は「えくぼ」という名の
薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)。
漢字がつらなると難しそうですが
自然薯(じねんじょ)をすりおろし
米の粉をねりこんだ生地で小豆餡をくるみ
蒸し上げたものです。

今月は、睦月。
陸びあう月にちなみ
いちばんに紹介したかったお菓子です。
順風とはいかない世の中ですが
笑う門には福来たるといいますから
このお菓子のように笑顔でいられればと思います。

このような白と淡紅の組みあわせが
かさねの色目でいう薄花桜。
桜は、まだしばらく先ですが
新年の祝いと、花はやはり桜にちなんで
このお菓子と色目になりました。



【薄花桜】
 
表に白、裏に淡紅をかさねた色目。白と紅をかさねる説も
あります。かさねの色目は、平安王朝に生まれた、きもの
の表地と裏地をかさねる色あわせのこと。この薄花桜は、
山桜の花の色をうつしたもので、季節でいえば春になりま
す。また、紫みの青の一色を薄花桜という場合もあります。





TopBlogMailLink
Copyright (C) 2009 Miki Otani. All Rights Reserved.