たいこう − 退紅


万葉からある慎ましい淡紅色


「千扇(せんめん)」と名づけられた
吉祥を表す優雅な末広に
この色をあてていいものか
気持ちに折りあいがつかないまま、いつの間にか睦月も下旬。
少々、季を逃しての紹介になります。

扇で思いだすのは、学生の頃のこと。
京都の夏は暑く、窓からの風もなく
そこここに下敷きであおぐ学生がいました。
そのとき、先生が言われたひと言。
「日本には扇子という文化があります」

それを機会に扇を持つようになり
クラスでもごく自然に、扇を見かけるようになりました。

うちわは中国から伝わり
扇は日本で生まれたもの。
平安時代から使われていたといいます。

涼を求めるのは、まだまだ先ですが
大事にしたい文化です。



【退紅】
 
くすんだ淡紅色。粗染(あらぞめ)ともいいます。
万葉集の頃からある庶民に許された色で、わずか
な紅花で染めた淡い色、あるいは褪色した淡紅で
あったのでは、と考えられています。退紅と淡紅
との違いは、くすみのある、なし、になります。





TopBlogMailLink
Copyright (C) 2009 Miki Otani. All Rights Reserved.