ときわみどり − 常磐緑


緑をたたえる常緑樹の色


旧暦にならっている和菓子屋さん
なのかもしれません。
新年に好まれる「松」になります。
鹿の子に見えるのは黒豆
そのなかにはお餅という
年初めを思い出させるお菓子です。

常磐木の代表といえば松になりますが
思い出されるのは、杉のこと。
宮城県に杉林で知られる、津山という町があります。
そこに嫁いでこられた方から聞いたお話です。

義父となるおじいちゃんに初めて会ったとき
杉林を案内されたといいます。
少しずつ植林し、育てあげた山を案内するのが
なによりもの楽しみだったから。

今では、杉の木よりも、花粉のことを
耳にすることが多くなりました。
時代は変わってしまったけれど
おじいちゃんの想いの深さを知っているから
変わらぬまま山を育てていきたいと話したお嫁さん。

想いも、色も、保ち続けるには
それだけ信念が必要になります。
平常心でいたいと思いつつ揺らぎの多い自分にとって
見習いたいところです。



【常磐緑】
 
黄みをおびた深緑色。常緑樹の葉を表す色
には常磐色、千歳緑、老緑もあります。それ
らは、常磐緑と同色とする説、別色とする説、
どちらもあります。似た色に松葉色がありま
すが、こちらはくすんだ深緑色になります。





TopBlogMailLink
Copyright (C) 2009 Miki Otani. All Rights Reserved.