やなぎのかさね − 柳のかさね


猫柳の、新芽の白と葉の緑


こんこんと眠っていたくなる日。
このところの気温差でしょうか。
昼さがりに、ことんと眠りに落ちてしまいました。

春眠というには早すぎて
冬眠というには遅すぎる
移ろう季節のあい間。

草木も芽を出そうか出すまいかという時季に
「雪間草」というお菓子を見つけました。
野の雪からのぞく淡い緑を表したものです。

この白と緑のかさなりが
かさねの色目の柳になります。

猫柳は2月の季語。
昨年、猫柳色を紹介したのが
季節より少し遅れた4月でした。

早いなと感じている、時の流れ。
年齢を重ねるほど
その早さを増すといいます。
その早さに足をとられなければいいけれど
と思うこのごろです。



【柳のかさね】
 
白と淡青のかさね。猫柳の白毛と葉を表したものです。
青といっても、かつては緑色のことでした。ひと色の柳
色もありますが、柳にちなんだかさねの色目は数多くあ
ります。淡青・淡青は柳重(やなぎがさね)、青・淡青
は花柳(はなやなぎ)、淡黄・青は黄柳(きやなぎ)な
ど。いずれも、冬から春にかけて身につけられた色です。





TopBlogMailLink
Copyright (C) 2009 Miki Otani. All Rights Reserved.