にびいろ − 鈍色


どんぐりで染めた深く鈍い色


波うたせた薄墨色のもとに
鈍色をあわせた
粋な色づかいの「冬の山路」です。

この色あいは
きものでは見かけても
お菓子では、あまり見かけない色。
見つけた瞬間に、「いい色」と
ため息まじりにこぼれたほどです。

神無月の刈安色でも
形の同じお菓子を紹介していますが
そのときは黄葉に染まる「秋の山路」でした。

季節の移ろいにあわせてお菓子も
渋い色みに装いを変えてきます。

雪がふりかかった木立をあらわす色あいから
想像したのは大人好みの味。
墨が炭の香りにも通じるのかと思いましたが
奇をてらわないのが良いところ。
あっさりとした、おだやかな甘さでした。




【鈍色】
 
濃い灰色。クヌギやナラ、カシなどの実や樹皮で染め
た色になります。平安時代には、喪服の色でもありま
した。鈍色の薄いものを「薄鈍(うすにび)」、緑みの
色を「青鈍(あおにび)」ともいい、いずれも喪に際し
て用いられた色です。




「冬」の一覧へ戻る <<……>> 次の記事へ進む





TopBlogMailLink
Copyright (C) 2009 Miki Otani. All Rights Reserved.