しろ − 白


古来より清浄でけがれのない色


大晦日の夜。
きれいにたたまれた
真新しい下着が枕元に置かれていました。

年があらたまったら
新たな気持ちではじめるように
との思いからだったのでしょう。

子どものころは、その白い下着を見ながら
一年の締めくくりと
迎える新年に思いをはせ
特別な気分になっていたことを思い出します。

いつのころからか、それは途絶え
大晦日も新年も
日常に近づきつつあります。

まだ今も師走のただ中で気は急いていますが
松と千両を和紙でくるりと巻いて
赤い水引で結んで飾ったら
少しあらたまった空気が流れはじめました。

心の内からも静まりたいと
今日いただいたお菓子は「雪餅」という名のきんとん。
静かにしずかに落ち着いてと
自らに語りかけながらいただいて、少し深呼吸。

今年もあと7時間ほど。
どうぞよい年をお迎えください。


【白】
 
白といっても完全な白は存在せず、わずかに黄みや
青みをふくんでいます。古来と現代の白の捉え方に
はかなり開きがあり、今よりもっと広範囲な明るい
色をさしていたと考えられています。科学的な白さ
より、雪ざらしされた楮(こうぞ)や布のようなあ
たたかみのある白を好ましく感じるこのごろです。





TopBlogMailLink
Copyright (C) 2009 Miki Otani. All Rights Reserved.