れもんいろ − 檸檬色


香りすがしき色


かじった果皮から
トパアズ色の香気がたつ情景を
どんなに爽やかだろうと思いはしても
いまだに試したことはありません。

薄いひときれを紅茶に浮かしたり
小さく銀杏切りにして
サラダに散らすのがせいぜい。

あまり酸味は得意ではないけれど
はじめてレモンをおいしいと思ったのは
たしか中学の頃。
スポーツの後、口にした
はちみつ漬けの一枚でした。

ぐったりとしていた体と心が
一瞬にしてシャワーをあびたような気分に
包まれたものです。

その味とともに思い出す、甘酸っぱいできごと。
あの遠い春の日にも
「胡蝶」の姿がありました。



【檸檬色】
 
レモンのように冴えて緑がかった黄色。レモン
・イエローのことです。檸檬色と書くと古くか
らの色名に思えますが、伝統の色ではありませ
ん。レモンそのものが明治初期に日本に伝わっ
たもの。日本に古くからある柚子(ゆず)の色
名がなぜないのか、不思議なくらいです。




「春」の一覧へ戻る <<……>> 次の記事へ進む






TopBlogMailLink
Copyright (C) 2009 Miki Otani. All Rights Reserved.