びゃくろく − 白緑


白みがかった淡い緑


ずいぶん薄れてきてはいても
その土地、土地に、受け継がれてきた
色彩文化があります。

それは衣食住にわたり
ごく自然に暮らしの中にあって
見過ごしてしまいそうなほど。

このお菓子「緑陰」は
見る人によっては
抹茶風味を想像されるかもしれません。

ですが、この時季、東北でこの色といえば
枝豆をすりつぶした、づんだです。
仙台の和菓子屋さんには
それぞれ風味を生かした、づんだ羹(かん)が並びます。

はじめて、づんだを見たのは
高校まで過ごした、島根でのこと。
たまたま見かけた同級生のお弁当に
入っていたのが、づんだあんのおはぎ。

なんだろう……。
小豆あんのおはぎしか見たことがなかった当時
とても不思議な感覚だったのを覚えています。

それが、仙台に暮らすようになり
づんだの控えめな甘さと
こまかい粒々の食感がくせになり
いまでは、小倉よりもまず、づんだ。

食の色彩文化のもとにあるのは
その土地らしい、おいしさなのでしょう。



【白緑】
 
文字通り白にちかいごく薄い緑色。顔料であ
る緑青(ろくしょう)を最も細かい粒子にす
ると白みがかった白緑になります。飛鳥時代
に中国から伝わった絵の具で、仏画や仏像、
古い建築物や彫刻の彩色に用いられました。
現在でも、日本画などで見ることができます。





TopBlogMailLink
Copyright (C) 2009 Miki Otani. All Rights Reserved.