はねずいろ − 朱華色


うつろいやすい上位の淡紅


ようやく見つけることができました。
弥生の時季に、はねず色。
じつは昨年、葉月の頃にとりあげたとき
春の色なのでは、と教えてくださった方がいました。

京都の山科にある随心院の紅梅が、はねず梅と呼ばれ
花の咲く三月に、はねず踊りが行われるのだそう。
小野小町の伝説にちなんだ踊りとされ
はねず色に染まったきもの姿の女性たちによる踊りも
はんなりしている様子。

こちら仙台では、はねず踊りはありませんが
それにちなんだかのような
はねず色のお菓子「梅の香」です。

この色、子どもの頃から見ていた覚えがありますが
あまりの匂いやかさに、気遅れしてしまう色でした。
それが、いつの頃からか少しずつ
気になる色になってきました。

もしかしたら、心のどこかで
はんなりした部分を持ちあわせられればと
思っているのかもしれません。



【朱華色】
 
白みをおびた淡い紅色。庭梅や蓮の花のような
淡紅色とする説、ざくろの花のような黄赤色とす
る説もあります。天武天皇の御代に親王以上に
許された、位のある色です。色があせやすいこと
から、うつろいやすさの枕詞としても使われました。





TopBlogMailLink
Copyright (C) 2009 Miki Otani. All Rights Reserved.