あおに − 青丹


孔雀石より出でた岩緑青の色


仙台の広瀬川で7月1日より解禁された
アユ漁をあらわす「清流」です。

青丹という字から青みの色を思いがちですが
黄緑がかった色。
この川藻に近い色になります。

あをによし 奈良の都は 咲く花の
にほふが如く 今盛りなり

そう万葉集でうたわれた「あをに」も、青丹のこと。
青丹とは、孔雀石ともよばれるマラカイトから
つくられた岩緑青の色になります。

奈良の枕詞として用いられたのは
青丹がそのあたりで産出されたからとも
顔料にするために青丹を「馴らす」ことにちなんだからとも
言われています。

ですが、ここでは難しい話は抜きにして
広瀬川の流れを眺めるように
川藻とアユの涼やかさを
ゆっくり楽しむとしましょう。




【青丹】
 
くすんだ黄緑色。岩緑青の古名にあたります。
かさねの色目にも「青丹」があり、青の濃淡の
組み合わせで、四季を通じて着用されました。
ちなみに「丹」とは赤土のこと。青丹のほかに
も、黄丹(おうに)といった黄赤色があります。




「夏」の一覧へ戻る <<……>> 次の記事へ進む





TopBlogMailLink
Copyright (C) 2009 Miki Otani. All Rights Reserved.